カテゴリ:雑文( 20 )

一年ちょっとぶり

弾丸でポートランドに行ってまいりました。
コーヒー語辞典のお礼参り⁈
完全プライベート。
色々面白いことがありました。

c0333263_04542069.jpg
今回は前回出来なかった山歩きも。
中心部からバスで20分ほどのところにある、フォレストパークは、
極力そのままの自然を残したトレイルが幾つもあって、
トレランや犬の散歩など、日常から地続きな感じで、楽しまれているよう。
c0333263_04571512.jpg

c0333263_04574266.jpg
毎日通えるもりがある。

[PR]
by mountbooks | 2016-02-26 04:51 | 雑文

わたしののーと

OZplus 3月号のノート特集にちょこっと載せてもらってます。

c0333263_00030467.jpg

アーツの手帳……て、ノートじゃないし!
巻頭が菊池あっこさん、かわいい。
てか、こんな機会があるならもっとちゃんと
書いてればよかったナリ。

ううむ。

[PR]
by mountbooks | 2016-02-01 00:01 | 雑文

ホリディ

幾つか見たい展示があったので
鎌倉、北鎌倉、葉山をぶらり。

c0333263_14550561.jpg
腹ごしらえに北鎌倉・しんとみのラーメン&コハダ。
禁じ手の炭水化物&炭水化物…。
アッサリ系のラーメンだから、大丈夫……。
麺が美味しい。はー、また食べたい。

c0333263_14595498.jpg
葉山に移動して、デザートにアイスキャンディ。
ココナッツパインを食べたら、あとから
『プルーンがオススメ』やら
『バナナが美味しい』やらいわれてもうた。。
新潟のアイス屋さんのものだそうです。

食い倒れホリディ。


[PR]
by mountbooks | 2015-09-25 14:53 | 雑文

ショートトリップ

も、9月だけど、
雨だし寒いけど、
最後の夏休みと忍野八海へ

c0333263_22000015.jpg

c0333263_22061711.jpg

富士山を見に行ったのだけど、
曇っていてまるで見えず(´Д` )
とはいえ綺麗な水と、
時折みせる晴れ間と、
ふとかかった虹が美しかったです。

c0333263_22040316.jpg

ブドウやお団子やさつまあけなど、
買い食いもたのしい。

c0333263_22055520.jpg

富士山の見える(ハズ)の温泉にも入る。
広々してなかなか和みました。

[PR]
by mountbooks | 2015-09-01 21:58 | 雑文

コーヒー語辞典、お詫び訂正

『コーヒー語辞典』に一部誤記がありました。

p39「アフターブレンディングテスト」×→
「アフターブレンド」⚪︎
解説…ブレンドに使用する生豆を、その品種ごと
最も適した状態に焙煎し、ブレンドする方法。
手間と技術が必要だが、
豆の風味を最大限引き出すことができる。

です。
2版までは誤記の状態で販売されております。
ご購入いただいた方には大変失礼をいたしました。
今後このようなことがないよう、充分注意いたしますので
何卒宜しくお願いします。

山本

[PR]
by mountbooks | 2015-08-29 12:04 | 雑文

トーキョー観光

チョット時間は戻りますが、
築地の前に、朝稽古見学。

c0333263_07060398.jpg

c0333263_07062886.jpg
自分以外は全員外国人。
ツレを待ってる間に、
イタリア人をナビゲート。
勝手に日本を代表したきぶんで
カタコト英語で愛想ふりまいてみたり。

大相撲はここ数回、
当日券狙いで入りそびれているので(´Д` )
9月場所は気合いを入れよう。

[PR]
by mountbooks | 2015-08-23 07:02 | 雑文

葉山アンビエント

空っぽの美術館で何かがおこる。
神奈川県立近代美術館葉山館にて
蓮沼執太さんが構成を手がけた、
葉山アンビエントが先週末に行われました。

c0333263_16343957.jpg
なんだか不思議で、ぼうっとしてしまった。。
神奈川県立近代美術館は
これから益々面白くなりそうな予感がします。

[PR]
by mountbooks | 2015-08-04 16:31 | 雑文

ショート・トリップ2

実は1年ぶりの新潟。
昨年オープンした、
ウワサのギャラリーショップ
『ポンコタン』
c0333263_18414786.jpg
他に類を見ない、ナイスなセンスの展示を
月代わりで行っています。
芸術祭期間中は、まつだいエリアの『CIAN』で
美味しいフォーを出すカフェも営業。
荒川宏さんや、宮本博史さんの展示も興味深い。
c0333263_18434621.jpg
帰りの電車まで幾つかアートを見ようと思いつつ、
ダラダラ温泉をハシゴして終わってしまった。

禊。。

オマケのキツネと、タヌキ。
c0333263_18461664.jpg

c0333263_18464955.jpg


[PR]
by mountbooks | 2015-07-31 18:39 | 雑文

ショート・トリップ

越後妻有トリエンナーレへ
1泊2日で行ってきました。

c0333263_23372527.jpg
平山さんがえがいたキナーレの雪男(異獣)
ゆるすぎない、キャラ。
c0333263_23405349.jpg
定番の迫力・草マトリックス。
c0333263_23420033.jpg
夏の青空。

[PR]
by mountbooks | 2015-07-30 23:34 | 雑文

トーキョーアートブックフェア2015

トーキョーアートブックフェア2015
2015年9月19日(土)、20日(日)の2日間
mountbook、出展します。

c0333263_09531576.jpg
詳細はのちほど。

[PR]
by mountbooks | 2015-07-30 09:49 | 雑文